mysqlのrootのパスワードを初期化

なぜかMySQLにログインできなくなってあたふた。原因がよく分かっていないのですが、直前にパスワード関連でいじったのは、こちらのエントリでの認証プロトコル程度。といっても認証プロトコル変更後も、しばらくはログインできていたので謎です…。 ともかく…

Ruby/MySQLのインストール

Rubyスクリプトを書いていて、MySQLに接続したくなったため、探してきました。 RubyからMySQLを使おうとした場合、Ruby/MySQLか、あるいはMySQL/Rubyなどといったライブラリが必要になります。すごく…似てます……、と思ったら、どちらもとみたまさひろさんが…

2010年参議院選挙公約(マニフェスト)へのリンク集

自分用メモ。こうして見ると、いろいろな書式やあるんですね…。 書式は 党名 2010参院選マニフェストのpdf 関連URL。マニフェストへのリンクが貼ってあるページとか、htmlベースで公約確認できる所とか 以下にまとめ。 民主党 http://www.dpj.or.jp/special/…

新しくブログ始めます。

こんにちは。istwar改め@moko_istです。夏季休暇を終えて、新しくWebアプリを作っています。丁度良い区切りですので、今日から学習内容はこちらの方でまとめてようと思います。しばらくはテーマをちょこちょこ変更する可能性が高いです…。よろしくお願いしま…

phpMyAdminでインポートできない大きなSQLファイルを、BigDumpで簡単インポート

sql

以前そこそこ大きなMySQLのダンプを別サーバにインポートしようとしました。普段利用しているphpMyAdmin経由でインポートしようとしたのですが、やはりファイルサイズの制限やらタイムアウトやらで引っかかりました。もちろんphp.iniを編集しても良いのです…